Helenatravel’s blog

外資系客室乗務員/旅行/海外生活

強力粉でジャムクッキー作り

 


この前ルームメイトとクッキーを作った時のレシピがものすごく美味しかったのでここにブログに書きます。

強力粉しか手元になく試しに作ってみたらとても美味しかったです!!

 

f:id:Helenatravel:20181010200733j:plain

 

◆材料◆

強力粉 200g

砂糖  50g(結構甘さ控えめ)

バター 100g

卵黄  1個

ジャム 適量

 

⑴ バターを電子レンジの解凍で1分ほど温め、柔らかくします。夏なら多分常温に戻す程度でいいと思います。今回は秋のドイツで作ったため電子レンジを使用しました。

⑵バターと砂糖を混ぜる。白くなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

⑶⑵に強力粉を加えヘラで混ぜます。まとまりにくかったら手でこねます。

⑷もし生地がゆるいようでしたら30分ほど寝かせます。でももし結構固めならそのまま生地を5mmほどに伸ばします。

⑸生地を型抜きします。この場合、2つで1組となります。一つが土台、もう一つは上に乗ります。上の方は真ん中をくり抜きます。

⑹そろそろオーブンを160度に予熱します。

⑺土台の方にジャムを塗っていきます。

⑻160度で10分焼きます。(焼き目などをみながら調節してください)

⑼ジャムが塗られている土台に真ん中がくり抜かれたクッキーを上に乗せて冷ませたら完成です。

 

 

ぜひ試してみてください!