Helenatravel’s blog

外資系客室乗務員/旅行/海外生活

イタリアのコモ湖『ベッラージョ』Bellagio

みなさんこんにちは。

 

先日訪れたイタリアコモ湖にあるベッラージョに日帰りで行ってきました。

私たちはミラノで車を借りてベッラージョまでドライブで行ったのですが、今日は車で行くメリット、デメリットについて書いていきます!

 

ベッラージョについてはまた別日に書きますね♬

 

メリット

  • 移動のストレスが少ない

個人的に公共交通機関が嫌いなのと、私は乗務後で疲弊していたため、車での移動の方が楽でした。

馴染みない国での電車はなかなかストレス溜まります笑

時間通り来なかったり、いきなりキャンセルになったり、乗り換えしないといけなかったり。。。そういったストレスを考慮した結果車の方がストレスフリーでいいねって結果になりました。

 

  • 時間の融通がきく

イタリアのコモ湖に友達がいるというクルー曰く、最終列車が早いようです。

私は翌日にもフライトがあったため、コモ湖周辺に一泊するわけにも行かないし、ディナー食べてゆっくりしてから帰りたかったので、最大限に滞在できる車のほうにしました。

でも時間に余裕がある方は全然電車でいいと思います。

 

  • フレキシブルに移動できる

気になるところがあったら停まれるのも車移動のいいところですよね。

あ、ここ可愛い!ってなって、一旦停まって写真撮ったり、食べ物買えたり自由でいいです。♫

 

デメリット

  • 高い

電車で行く方が圧倒的に安いようです。車だと借りて、ガソリン代払って、保険もってなると高くつきます。

 

  • 運転に自信ないと危ないかも

コモ湖周辺、道が狭くてくねくねしています。

夜はライトがないです。

そして地元民はとんでもないスピードでこんな道を運転します。

なので運転が苦手な人にはほんとにオススメしないです。

あと、イタリア人運転荒かったです笑

私たちは制限速度守って運転していたのですが、地元民は守っていなくて煽られました笑

 

  • 駐車場が見つからない?!

3月末に行ってハイシーズンではなかったので比較的簡単に駐車場は見つかりました。

でも夏になったらたぶん見つけるの大変かと思います。

ミラノ出身のクルーもそう言ってました。

正直そんなに多く駐車場はありませんでした。

だからもし夏に車で行かれるのではこのようなリスクもあることを心の片隅に置いておいてください!

 

 

私たちは時間に限りがあったため車にしましたが、もし時間に余裕があるのなら電車で行って、一泊してからまた電車で帰るっていうのもありだと思います。

 

この投稿が誰かの役に立てば幸いです★

ではまた!

 

 

-追記

彼の友人が4月に行ったらどの駐車場もいっぱいで、駐車できずにミラノに戻ったようです。

これからのハイシーズン、車で行くのはあまりオススメできないかもしれません!